2016年 3月 の投稿一覧

明日から4月!今日もがんばろう!

image

おはようございます!

明日からいよいよ4月。

 

電車の中がフレッシュなピカピカの新入学生や新社会人のヤル気でいっぱいになりますよぉ〜〜。

 

負けないようにあたしもピッカピカの気分で明日を迎えるために、今日も一日一生懸命がんばりますよぉ〜〜。

o(^▽^)o

 

 

さて、変身してお仕事おしごと。

浅草花やしき ゆいちゃん

2015年10月14日

若干18歳で天に召された浅草花やしきのご当地アイドル  "花やしき少女歌劇団" のゆいちゃんの動画です。

 

9歳から花やしき歌劇団で歌を唄い踊り、15歳で横紋筋肉腫という小児がんを発症。

 

唄い続けるために彼女はその年に足の切断を決意。

 

10時間に及ぶ手術をするも残念ながらガンは全身に転移。

 

若干18歳で昨年の10月14日に天に召されました。

 

 

彼女は片足切断後も懸命に唄い続けました。

 

ガンが肺に転移した後も命がけで唄い続けました。

 

 

きのうもブログに書きましたが、吉田松陰のことばをみごとに体現したぼくにとってのヒーローです。

 

皆さん、今日も元気に明るく生きましょう!

 

死は好むべきにも非ず、亦、悪むべきにも非ず。
道尽き心安んずる。即ち是死所。
世に身生きて、心死する者有り。
身亡びて、魂存する者有り。

心死すれば生くるも益なし。
魂存すれば亡ぶるも損無きなり。

死して不朽の見込みあらばいつでも死すべし。
生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。

 

 

もうすぐ桜も満開

image

こんにちは!

 

もうすぐ桜も満開ですね。

4月は新しい出会いの季節。

 

今からワクワク楽しみです。

 

新社会人になる皆さんも、ドキドキワクワクでしょうね。

 

社会に出ると学生時代には経験できないいろんなことが起きるけど、どれもこれも成長するための重要な養分。

 

しっかりと受け止めて前に進みましょう。

 

死は好むべきにも非ず、亦、悪むべきにも非ず。
道尽き心安んずる。即ち是死所。
世に身生きて、心死する者有り。
身亡びて、魂存する者有り。

心死すれば生くるも益なし。
魂存すれば亡ぶるも損無きなり。

死して不朽の見込みあらばいつでも死すべし。
生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。

 

上はわたしの敬愛する吉田松陰のことばです。

すごく深〜〜いことばです。

 

ぼくもこの死生観なのでどんな逆境も平気です。

 

 

桜の季節なので新社会人に贈ります。

 

応援は明るく元気に!

おはようございます!

 

2016年3月28日   月曜日

寒の戻りで少し空気がヒンヤリとしてますがかえって心地いい朝ですね。

 

 

私ごとですが、父が髄膜炎で倒れました。

生への執着心が強く、治療中も意識がない中、点滴や諸々の器材を外して起き上がろうとするらしいです。

 

 

ここ数日来、いろんな想いがこころをよぎりましたが、今日からは心配を応援に切り替えて明るく元気にがんばります。

 

心配してもとうちゃんが良くなるわけもなく、暗くて元気のない奴に応援されてもメイワクだからね。

 

 

だから、明るく元気にがんばる覚悟を決めて、口角上げて元気にがんばります!!

 

 

サンサンナナビョーーシ!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

日勤のみの転職サポートにこだわった理由

image

じつはわたし、今の会社に来る前に夜勤のバイトをしてました。

 

看護師さんの転職をサポートしていく中でよく聞く転職理由が 『夜勤がツライから。。』 というもの。

 

「夜勤はたいへんですよね。 合う合わないもあるし、バイオリズムがくるってくるしね。」

 

なんて言ってました。

 

ただし、あくまで想像の世界。

 

 

夜勤の経験をしたこともないのに、「たいへんですよねぇ。」 なんて言ってもしょせん他人ごとでしかなく、果たして本当に親身になれたのか。。。

 

 

そういうこともあって、会社を辞めて自由になる時間が出来たので夜勤のバイトをしてみることに。

 

 

で、実際に経験してみたら確かにキツイ。

 

 

看護師さんのように日勤と夜勤をうまく組み合わせてバイトをしてみたけど、うまく生活のリズムがつかめず当初はカラダがフワフワしている感じでした。

 

わたしの場合はほんの短い期間でしたからどうってことないでしょうけど、これをずっと続けるのはよっぽど体調コントロールのうまい人か、その生活パターンに適性がある人じゃないとむずかしいだろうなというのが感想です。

 

 

そういうことを経験してみて、"看護師さんのための日勤のみの転職サポートをしよう!" と思って実行に移した次第です。

 

 

 

はい。おしまい。

ある方から聴いたとても短くて為になるハナシ

きのう、ある方から聴いたとっても短くて為になるハナシ。

 

 

『イヤなことってあるよね。   たとえば上司に怒鳴られたりとか。その度に普通だったら落ち込むよね。

 

でも、もし怒鳴られる度に5万円上げるって言ったら、むしろ"今日は何回怒られるかな?" なんて期待しちゃうよね。

 

つまり落ち込んでるのは "想い"なんだよ。 怒鳴られるってこと自体どうってことないんだよ。』

 

 

だって。

 

 

『だから心を軽く持って、いちいち起きたことにクヨクヨしないで"今"をがんばるといいよ。

起きたことって"過去のこと"なんだからさ。』

 

 

寝る前に100回くらい頭の中でリフレインしたころストン!と心に落ちてきた。

 

 

さて、今日もがんばろ!

なんくるないさ〜〜。

image

 

おはようございます。

2016年3月21日 くもりのち晴れ

 

今朝はきのうより少し涼しく、たいへんすごしやすい陽気です。

 

 

僕のふるさとの沖縄に 『なんくるないさ〜〜』 という言葉があります。

 

本土の人も知ってる人の多い言葉だと思います。

 

 

この言葉を意訳すると 『期待しない』 ということです。

 

人が喜ぶことに 『期待以上』 ってのがありますよね。

 

つまり 『なんくるないさ〜〜』 ってのは喜びのハードルを下げる言葉なんです。

 

勘ちがいしないで欲しいのは 「どうせ僕なんて。。」 とか 「どうせ私なんて。。」 ってことじゃあないですよ。

 

そういうネガティヴなことじゃなくて、あくまでホンワカポジティブに 『なんくるないさ〜〜』 です。

 

 

こう書くとわかり易いね。

 

 

    『♬♫  なんくるないさ〜〜   ♫♬

 

 

唄うような感じで言ってみてください。

 

 

 

もう少し硬めに表現すると

 

『なんくるないさ〜〜。』=  『平常心』

 

てことかな。

 

 

 

皆さんも 試しに『なんくるないさ〜〜』 で幸せのハードルを下げてみてください。

 

三度のご飯が美味しくなり、友だちや恋人の笑顔がたまらなく愛しくなりますよ。

o(^_-)O

濃厚チェダーチーズ

image

おはようございます。

今日からきっちり晴れてくるようですね。

 

朝からすごく楽しみです。

 

今日も挑戦する意欲を持ってがんばりたいと思います。

 

ニコニコ元気にがんばりたいと思います。

 

 

・・・きょうはシンプルにミッションだけ。。。

 

 

 

写真はきのう食べたスナック菓子。

 

おいしかったのでご紹介。

朝陽たっぷり!エネルギー満タン!

image

おはようございます!

 

きのうに続いて今朝も絶好調のスタート!

朝陽がまぶし〜〜っ!

 

 

いま、京葉線に乗って東京駅に向かってます。

今日は午前中からずーっと外回り。

 

横浜〜埼玉〜横浜〜東京 と飛び回ります。

 

天気も良いし楽しみですね。

 

 

さて、たっぷりの朝陽でエネルギーも満タン!

 

 

今日もバツグンの転職サポートがんばりますよ!o(^▽^)o

ニンニク偉大なり!

image

 

おはようございます!

 

きのうの晩、すごく久しぶりにニンニクを食べました。

 

丸々2個、銀紙でくるんでオーブントースターでチン!

 

焼きたてホクホクをパクっ!

 

 

そしたら今朝はいつもよりパチッ!と目が覚めました。

 

ハイ。 夜中の2時に。。。σ^_^;

 

 

せっかく早起きしたからRCサクセションを聴きながら夜の散歩。

 

静まりかえった夜の街をしばらく歩いてから納豆とワカメのみそ汁で朝ごはん。

 

旨かったね〜。

 

そこから読みさしの本を開いてしばし読書の時間。

 

 

いやはやニンニクの力、偉大なり。

 

 

おかげで充実した木曜日を迎えることが出来ました。

 

 

・・・お風呂でいっぱい汗かいて、ガムをいっぱい噛んで、マスクを二重にして今電車に乗ってます。

 

 

 

出来るだけ息をひそめて。。。

 

 

銀座へGo!

image

おはようございます。

3月15日火曜日朝5:30

 

晴れてますねぇ〜。

 

す〜〜っごく爽やかな朝。

それだけでもうたまらなく幸せです。

 

今日は午後から僕の大好きな銀座にある美容クリニックの面接への同席。

 

新宿も好きだけど、やっぱり銀座がいちばん好きだな。

 

銀座って『高い!』ってイメージがあるけど、じつはそうでもなくて、意外とリーズナブルな街なんですよね。

 

ただ、リーズナブルだからと言ってチープ感はなく、飲食店にしてもアパレルショップにしても企業努力でちゃんと『高級感』を出してるんですよね。

 

僕の友だちの看護婦さんもけっこう銀座ファンが多くて、呑み会となると朝から銀ブラしてそのまま終電まで呑み!ってパターンがほとんどです。

 

 

さて、天気も良いし、きょうも上機嫌でお仕事がんばろっと!

o(^▽^)o

ソーキそばうまし!

IMG_1853

 

今日のお昼はおきなわ名物ソーキそば。

ジュウシーメーともずくもセットです。

 

沖縄に帰ると一日3回は食べる程の大好物!

 

スープなんかもラーメンみたいに凝ってるわけじゃあないんだけど、シンプルで豚肉の味がして本当にうまい。

 

明日は、銀座の美容クリニックでの面接に同席だから帰りに「わしたショップ」で友だちのお土産に買ってこ。

 

さて、今日ももうひと踏ん張りがんばりますか。

夢中になれるもの。

image

 

 

おはようございます。

 

今朝もいい感じでさむいですねぇ〜。

 

今日はダウンジャケットにマフラーぐるぐるでお出かけです。

 

そういえばこの冬はホッカイロ一度も使ってないなぁ。

 

やっぱり暖冬だったんだね。

 

 

・・・・・

 

 

きのうから友だちが沖縄に行ってます。

 

栃木か群馬のご当地アイドルの追っかけで行ってます。

 

オタ芸とかはやんないらしいんだけど、まぁ熱心なファンです。

 

先週の金曜日は錦糸町のイベントに行ってるし、ほぼ毎週のように追っかけてます。

 

 

感覚としては「じぶんの娘」のようなものらしいですけど、その友人には娘はいません。笑

 

 

そこまで夢中になれるものがあるのは幸せなことですよね。

 

なんせそのアイドルの話しをしてる時の彼のイキイキとしてることと言ったらありません。

 

 

今ごろは盛り上がってんだろなぁ〜。

 

 

皆さんは夢中になれるものありますか?

5年前の今日

5年前の今日。

僕は銀座の会社でお仕事をしていました。

 

ものすごい縦のドンドンという突き上げのあと、地面がゆらりゆらりと徐々に、それからだんだんと大きく揺れ始めました。

 

直感的に大きな、たいへん大きな地震だとわかりました。

 

急いで外に出たら周囲の大きなビルが大きく揺れてます。

それこそ折れるんじゃないかと思うくらい揺れてます。

 

 

そうです。

 

 

東日本大震災です。

 

 

今、発生時間に合わせて1分間の黙祷をしました。

 

 

いま思えば、たいへんな数の方々が被害にあった大きな大きな震災でしたが、同時に長いあいだバラバラだった日本が一つになった瞬間のようにも思えます。

 

 

震災で命を失われたすべての方々の冥福を心よりお祈り申しあげます。

 

つぎ生まれてくるときはきっときっと幸せな人生が待ってますよ。

 

本当に心からそう思ってます。

ダイレクトに生命に関わるたいへんなお仕事

おはようございます。

すっかり花粉の季節になりましたね〜。

 

花粉が飛ぶとなぜかとっても眠くなるのは僕だけでしょうか?

 

昨晩、あまりにも目がかゆかったので目を洗いました。

 

今まではただのぬるま湯で洗ってたんだけど、昨日は少し塩を入れて洗ってみました。

 

そうすると痛くないんですね〜。

 

浸透圧の関係なのかな?

 

 

・・・・・

 

 

さて、昨日は以前にお話ししたことのあるとっても魅力的な看護師さんの転職2日目。

 

さっそく初めての内視鏡検査にたずさわったそうです。

 

看護師さんってのは100点満点が当たり前の仕事だからたいへんだろうなぁ。

だって、初心者だからミスが許されるわけじゃないし、かといって実際に経験を積まないとスキルなんか上がらない。

 

 

一般的なお仕事だと多少のミスは大目にみることも出来るんだろうけど、看護師さんの仕事はダイレクトに生命に関わる仕事だもんね。

 

 

いやはや本当に敬服します。

 

 

僕も彼女に負けないように頑張るぞ!!