2016年 5月 の投稿一覧

核なき世界

オバマ大統領が広島に米国大統領として初めて訪問されましたね。

 

公人として、況や米国大統領としてヒロシマに来たということはたいへんな勇気と信念がなければ出来ないことだと思います。

 

生まれも育ちもオキナワのわたしにも思うところはありましたが、被爆者の方との抱擁には、政治的なパフォーマンスを越えた何かを感じて思わず涙が出ました。

 

” 強いアメリカ ” を象徴する合衆国大統領として、その言動を疑問視する ” 敵 ” の多いオバマさんですが、「核なき世界」を目指す最強の ” 人間 ” になれた瞬間だと思います。

 

 

余談ですが、沖縄戦を象徴するものに ” ひめゆり部隊 ” ” ひめゆりの塔 ” があります。

 

看護学生の沖縄戦における悲惨な歴史として紹介されていますが、わたしはその行動には 『悲惨』 だけではなく 『勇気』 と 『信念』 そして 『愛』 を感じます。

 

 

仕事がら、看護師の皆さんと毎日お会いしますが、彼女たちは一様に 『信念』 を持っています。

 

平成も28年になり、ひめゆり部隊は遠い昔のことですが、看護に向けてのマインドは時間を越えてまだまだ現前に存在しています。

 

この仕事をできることに感謝します。

心機一転!

image

おはようございます!

 

すこ〜〜し涼しい木曜日の朝。

空は曇天。

 

でもでも、も一つ"でも!"

 

なんだかすごく気持ちが盛り上がっています。

 

ARBの♫イカれちまったぜ!♫とSuperfly の♫タマシイレボリューション♫ を聴いたからね。

 

なんの記念日でもないけど"心機一転"頑張って今日を"心機一転記念日"にしようと思います!

 

 

・・・ご静聴ありがとうございました。。。

 

 

それでは今日が皆さまにとっても良き日になりますよう。。

スカッとジャパン

image

 

皆さん、"スカッとジャパン"視てますか?

 

フジテレビで月曜の7:57から放映している番組です。

 

毎週ビデオに録って視てるんですけど、見終わったあとけっこう爽快な気分になるんでぼくは好きです。

 

『そこまでヒドイ人っている?』 ってシチュエーションもあったりするけど、割とマナーのない人っていたりしますよね。

 

タバコのポイ捨てや、電車の中でリュックを背負ったままの人、バスの最後尾の席でドカッと二人分のスペースに座ってたり荷物を置いてたりしてる人。

 

その他にもいろいろ。。

 

 

共通しているのは本人たちはまったく悪びれてないこと。

 

さも当然のようにしていること。

 

意外と不良っぽい人じゃなくて、ごくごく普通の印象の人が多いんですよね。

 

けっきょくのところ『躾』なんでしょうねぇ。

 

気持ちってひとつのエネルギーだから、周りに迷惑をかけてる人は周りの人から『なんだコイツ』って負のエネルギーを浴びてるわけで、そうなるとハッピーになんてなれないと思うんだよね。

 

で、さっきは"普通の印象の人"って書いたけど、よおく見るとそういう人って卑しい顔しているから。

 

 

・・・う〜〜ん、朝の話題には相応しくないなぁ〜。・・・

 

 

 

さて、そういう批判はわきに置いといて、今日も元気に明るくがんばるぞ!

 

・・・なんだか尻切れトンボになっちゃった。。。

m(_ _)m

森くみのサバ缶のトマト煮

image

こんばんは。

ナース転職サポートの野原です。

 

今夜、森くみさんレシピの"サバ缶のトマト煮"を作ってみました。

 

少しアレンジを加えたのが、油揚げをトーストして、ボリュームアップしたところ。

 

これがうんまい美味い!

 

作り方はオリーブオイルにニンニクの香りを移して、それからホールトマトの缶詰とサバ味噌缶を投入。

 

塩コショウで味を調えたらトーストした油揚げを加えて少し煮込んだら完成。

 

超カンタンなお手軽メニューです。

I love you ok

おはようございます!

今朝もステキな土曜の朝です。

 

天気も上々で気分も上々!

 

朝から永ちゃんを聴きながらお仕事してます。

 

永ちゃんの言葉で、

 

"いつの時も、やる奴はやるし、やらない奴はやらない"

 

ってのがあるんだけどホントにそう。

 

オレは今日も"やる奴"で行こうと思います。

 

では皆さんごきげんよう。

 

 

動画は名曲"I love you OK"のアコギ版です。

 

すごくいいですよ。(^-^)

お散歩パグちゃん

今日はじつに良いお天気でしたね。

 

いま、窓を開けてコレを書いてますが、とても心地良い柔らかな風が入ってきます。

 

昼間との寒暖差が大きくて少し肌寒くもかんじて時折クシャミなんか出たりもしますが、それがまたこの時期の癒しの時間の象徴だったりします。(個人的に。。)

 

 

さて、今朝早くにパグのノッコ姫と行ったお散歩の映像。

 

最近のスマホの機能ってホントすごいですね。

 

たしかに自分で撮ったのに、自分のクオリティをはるかに超えてます。

 

ま、ショートショートですけどね。

(=゚ω゚)ノ

 

"克己心"

image

おはようございます。

今日は関東地方は雨になるそうです。

 

ほんでもって明日は快晴!

 

なので、明日の夜は近くの公園にある池のほとりにホタルを観に行く予定です。

 

ホタルは雨の降った翌日のしっとりとした夜に活発に行動するらしいですからね。

 

雨は雨に、晴れは晴れでちゃんと楽しみがあるんですね。

 

 

・・・・・

 

 

さて、昨日の晩、素敵な話しを先輩から聴きました。

 

この先輩、いわゆる"徳"のある人で、一緒にいるととても安心します。

 

辛いことや悩みなんかがあった時でも一緒にいるととても心地いいんですね。

 

面白いのが、辛いことや悩みを聴いてもらうってわけじゃなく、なんとなく酒を酌み交わすだけで辛いことや悩みが 『ま、いっか。』って感じに軽くなるんですよね。

 

で、昨晩、その理由がわかりました。

 

先輩って、いつも微笑んでいて辛いことや悩みとは無関係の顔をしてるんですよね。

 

でも、決して能天気に見えるわけじゃない。

 

先輩に「悩みとかないの?」って聴いてみたら『いやいや、人並みに辛いことや悩みはあるよ。 そんなの当たり前ジャン。』

だって。

 

辛いことや悩みや苦しみに負けるのがイヤなんだって。

 

『辛い顔や表情をしてもなぁ〜んも解決しないし、周りも気分わるいだろうし、ひとつもいい事なんかないからね。』

 

だって。

 

ただ、生まれつきそういう性格だったかっていうと全然真逆の性格だったらしい。

 

だから日々の訓練の結果なんだって。

 

それはそれはたいへんだったらしいけど、腹を決めてやれば出来るんだって、覚悟して臨めばそのうちクセになって習慣になって性格になるんだって。

 

 

ぼくもさっそく取り組んでますよ。

 

苦労や悩みに負けない"克己心"に。

 

 

 

ではでは、今日も張り切って頑張りましょう!!

 

 

そうそう、写真はマーシャル・ヤンソンくん。

最強の漢です。

 

“後ろ足が不自由な子猫のマック”

生まれてすぐに後ろ足が不自由なために母猫に捨てられてしまった子猫のマック。

 

マック用の小ちゃなちっちゃな車イスを造ってみたら、元気に走り回ります。

 

とてもハッピーな動画ですね。

"天国のこと"

imageimage
image

おはようございます。

 

5月15日 日曜日、早朝5時半

今朝も素晴らしくいい天気。

 

うちから見える大きな公園の入り口に咲いている草や木、色とりどりのお花たちも元気に生きてます。

 

・・・・・

 

ぼくの仕事は看護師さんの転職をお手伝いすることですが、看護師さんてぼくらと違っていつも"非日常"の世界で仕事をしてるんですよね。

 

僕らって人の"死"に関わることってそう多くはないけど、看護師さんたちって日常的に死に向きあってるんだよね。

 

考えるとすごいことですよね。

 

ものすごいストレスでしょうね。

 

 

話しは変わるけど、日本の年間の自殺者は3万人以上。

交通事故死は年間5千人未満。

 

ものすごい数の人たちが自ら命を絶ってます。

 

それはそれは死ぬほどの悩みを抱えての行動なんだろうけど、なんとか思いとどまってほしいものです。

 

と、言うのも"天国"って今生きてるこの世界のことだと思うから。

 

緑が豊かで、清らかな水があって、青い空に白い雲。

夜にはお月様にお星様。

 

火星や金星にはないよ。

 

木星や土星にもないよ。

 

地球だけだよ。

 

そう考えると ここが天国だと思いません?

 

もちろん、どんな人もそれぞれの悩みを抱えてるだろうから、そこだけをフォーカスした生き方をすると辛いだろうけど、たいがいの悩みは時間が解決してくれるんだよね。

 

例えば5年前に悩んでたり哀しんでたりしてたことを思い出してみると、実はなにも解決してなかったりするんだよね。

 

時間が経って忘れたのと同時に、その悩みや哀しみ自体が"どうでもよく"なっただけなんだよね。

 

振り返ってみてみると、けっこうそういうことって多いよ。

 

だから、"とりあえず" 生きていてほしいと思います。

 

相談に乗れるかどうかはわからないけど、話し相手にはなれるから、思い詰めたらぼくに声がけしてくれればと思います。

 

 

死んで神様にあった時に 『天国ってさっきまで君がいた所なんだよ。』って言われる気がするんだよね。

 

 

今朝も電車の中で流れた『人身事故の影響より〇〇線は・・・』を聞いて思ったことです。

"不屈の闘志"

image

おはようございます。

RCサクセションの"イマジン"を聴きながら電車の中です。

 

今朝もたいへんたいへんいい陽気。

 

だからかな?

 

土曜の朝のこの電車、いつも空いてるのに今朝はけっこう混んでる。

 

でも、みんな嬉しいお出かけなんだろうね。

なんだかニコニコしてる。

 

 

ぼくも今朝はいつにも増してハッピーな気分。

 

と言うのも、2ヶ月前に髄膜炎で倒れた父が昨日からのリハビリを始めたってことで、20キロも痩せた体で懸命に頑張っている写真を妹が送ってきたから。

 

一時はもうダメってことでサジを投げられちゃったんだけど、沖縄戦を生き抜いた人はやっぱり強いね。

 

まさしく不屈の闘志であっちの世界から戻ってきたよ。

 

20キロ痩せたって言っても、そもそも太り過ぎだったから、かえって健康的にさえなったような気がするよ。

 

これまで"祈る"ことなんてしたことがただの一度もないんだけど、この2ヶ月は毎朝神棚をこさえて祈ってました。

 

神さまとおばあに。

 

 

そんなこんなでハッピーな土曜の朝です。

 

さて、ぼくも不屈の闘志で今日も頑張るぞ!

いやし~

おはようございます。

週末金曜日、少し肌寒い朝です。

 

これからお仕事の看護師さんはアウター選びを楽しんでるのかな?

 

さて、今日はうちのアイドル ”ノッコ姫” の動画紹介。

 

いつもわたしを癒してくれる大切なたいせつな存在です。

 

今は朝の4時、せっかくの早起きだからこれから少しお散歩でも行くかな。

 

 

では今日も一日、張り切っていきましょう!!

image

なんて幸せなんだ!!

 

出勤中の電車の中で、向かいの席に4人の小学生の女の子。

 

仲良くジャンケンをして席を変えるゲームをしてる。

 

その女の子たちの向こうに見える景色は海。

 

聴いてる音楽はジョンレノンのイマジン。

 

なんだかとっても幸せすぎて泣きそうになっちゃった。

潮干狩り

image

おはようございます。

 

すっかり潮干狩りのシーズンですね。

昨日はサーフィンのかたわら、ウェットスーツであることを活かして水中潮干狩り。

 

思いのほか取れたので昨晩はアサリとハマグリの酒蒸し。

 

日本酒をちびちび舐めながら頂く旬の肴は最高でしたね。

 

充電もすっかり済んだところで今朝は朝4時に起きてお仕事スタート。

 

さて、一日を楽しく元気に生きましょう!

パグ友

image image

おはようございます。

昨日からの雨も朝にはやんで、なかなかの五月晴れ。

 

昨晩はめずらしく21時には寝落ちして、深夜2時には目が覚め、ラジオを聴きながら朝を迎えました。

 

うちのパグちゃんも早起きなのでせっかくだからと早朝散歩。

 

そしたらそっくりのパグちゃんと遭遇。

 

さっそくパグ友になりました。

 

なんでパグちゃんておしりの匂いを嗅ぐんだろうね。

(⌒-⌒; )

 

 

さぁて、今日も頑張りますぞい!

"娘とセッション"

昨晩は娘と真夜中のギターセッション。

曲はブラックキャッツの"ランデブー"

 

わが懐かしき1980年代のジャパニーズロックです。

 

原曲を娘はまだ聴いたことがないので、ぼくの唄が彼女のイメージするブラックキャッツってわけなので責任重大です。

 

バディホリーやエディ・コクラン。

エルビス・プレスリーにチャック・ベリー。

 

今聴いても身体が自然に動きます。

 

 

今朝は心地良い寝不足でクレッセントで一日をスタートです。

 

午前11時にはフォルテッシモで転職サポート頑張ります!!

 

 

では、いざ出陣!