2017年 8月 の投稿一覧

冷製トマトと玉ねぎのおうどん・・レシピ

昨晩つくった冷製うどん

 

まず玉ねぎを丸々一個、短冊きりにしてからオリーブオイルとニンニクで炒めます。

 

それから缶のカットトマトを投入。

 

クタクタになるまで炒めにいためてから塩・コショウ・さらにニンニク。そしてビーフコンソメを三個投入。

 

それからまたまた炒めてから火からおろし、氷みずでキンキンになるまで十分い冷やす。

 

それから市販のうどん(3玉で88円)を茹でてからこれも氷みずでキンキンに冷やす。

 

最後に2つを合わせて完成!

 

とてもシンプルで安い食事だけど、いささか夏バテ気味の体にはちょうど良い。

 

ふだんは少食の家内もお代わりしていました。

 

本当に簡単にできるので、皆さんも是非ぜひお試しあれ!

 

 

 

幸せじょうず

おはようございます。

 

きのうのラジオでとてもいい言葉を聴きました。

 

『幸せ上手』って言葉です。

 

なんだかすごく感動しました。

 

高杉晋作の『おもしろきこともなき世を面白く、住みなすものは心なりけり』をものすごく簡潔にわかりやすく伝えた言葉だな〜って。

 

ご飯を食べて『おいしいなあ〜』って言葉に出したり、友だちと会ってお話しして『楽しかったなぁ』って口に出したり。

 

幸せを感じる瞬間てけっこう何気ない日常の中にも多く隠されているんだよね。

 

大事なことはそれに気づくこと。

 

大事なことはそれに気づいて声にだしてみること。

 

NHKのドラマ『ひよっこ』をみていると、彼女たちの幸せ上手なことに気づく。

 

今と違って娯楽の少ない時代に実に多くの幸せを紡ぎ出している。

 

さて、今日も何気ない日常の中から僕はどれだけ幸せを見つけることができるだろう。

 

 

 

 

焼き場の少年・・終戦記念日に思うこと

2017年8月15日

今日は72回目の終戦記念日です。

 

みなさんはこの一枚の写真をご存知ですか?

72年前、原子爆弾投下後の長崎でアメリカの従軍カメラマン、故ジョー・オダネルさんが撮られた写真です。

 

原爆の影響で亡くなったであろう、妹さんと思われる幼子をしっかりと負ぶい、焼き場の前で直立不動の姿勢で立つ少年の写真です。

 

少年の下唇には強く噛み締めたがために血が濃く滲んでいたそうです。

 

長崎、広島の原爆投下では何十万人もの尊い命が一瞬にして失われたわけだけど、この写真は一枚でその悲惨さを表しています。

 

とてもとても悲しい写真です。

 

隣国では核ミサイルの開発を嬉々として進めていますが、戦争のない平和な世界に早くなればいいと思います。

 

 

 

叱られ方について

ワンちゃんてどうしてあんなに可愛いんだろうって考えてみた。

 

そしたら気づいたことがひとつ。

 

それはどんなに怒られても叱られても、その時々は『しゅ〜ん』ってなっちゃうけど、次の瞬間には尻尾をフリフリしてスリスリしてくる。

 

決してなにかイヤなことが起こっても引きづらないんだよね。

 

それってとても大事ですよね。

 

ともすると一日引きづってしまってしまいがちだけど、その時の顔って暗くて、物憂そうで、見方によっては不機嫌にさえ見えちゃうよね。

 

不機嫌な人と付き合いたいかっていうと絶対イヤだよね。

 

その点、ワンちゃんは決してイヤなことを、イヤな気分を引きづらない。

 

好かれるよね〜〜。そういう人。

 

叱る方も叱りがいがあるってもんだよね。

 

といわけで、今日も元気はつらつに頑張っていきたいと思います。

 

ごきげんよう。。。

 

 

 

 

 

40を過ぎたら自分の顔に責任を持て

『40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て』

 

リンカーンが言った名言です。

 

20代の若いうちにはピンと来なかったこの名言も歳を重ねるにしたがってよくわかるようになってきました。

 

僕の好きな俳優さんで、中井貴一さんや佐藤浩市さんがいます。

 

彼らは歳を重ねるにしたがいどんどんいい男の、いい顔になってきています。

 

考え方や生き方がその顔や表情によく現れてきています。

 

海外で言うと『パイレーツオブカリビアン』のジョニーデップ。

 

たしか『プラトーン』っていう戦争映画の名作が出世作だけど、あの時と比べても、今の方が実にかっこいい!

 

生き方がそのまんまその人の顔を造っていくってことだよね。

 

 

サザンの桑田さんだってそう。

 

どんどんかっこよくなっていく。

 

僕もしっかりと生きて、漢らしい顔にならなけりゃ。

 

さて今日も頑張りましょう!

 

 

 

カマキリくん

昨晩、パグのノッコちゃんとの散歩の公園で出会ったチビカマキリくん。

体長わずか3センチメートルのとってもキュートな彼。

 

文字どおり弱肉強食の自然界の中で強く、たくましく生きていくんだろう。

 

出会ってから一晩経って、今マジマジと彼の写真を見ていると、どうにも可愛くてしょうがない。

 

・・「歳をとったかな〜〜。」って想う一瞬です。

 

こちらは「はやぐお散歩につれてって〜〜」おねだり中のノッコちゃん。