2017年 9月 の投稿一覧

ヒッポウォーターローラー

“ヒッポウォーターローラー” 

ってご存知ですか?

 

ぼくは昨日、ある方から教えてもらいました。

1991年に南アフリカのデザイナー2人が考え出した、転がして運ぶことができるローラー型のウォータータンクです。

 

これまでは水は、20リットル(重さ20キロ)のポリタンクを、こどもや女性が頭上に乗せて運んでいました。

 

水不足で年間150万人の死者

 

世界では毎日4000人、年間で150万人ものこどもが単純な下痢性の病気で命を落としています。

 

日本に住んでいるとまったく想像を超える現実です。

 

しかしながら今のいま、実際に起こっている現実です。

 

ちなみに水くみにかける時間は平均して、生活の4分の1にもなるそうですが、これまでのポリタンクでの水くみは一回につき、約20リットル。

このヒッポウォーターローラーだと4倍強の90リットルの水が一度に運べます。

 

ヒッポウォーターローラーによって新たに出来た時間を勉強や仕事に当てることができるわけですから、それだけでも彼らの生活の質を大きく上げることが出来そうです。

 

情報がボーダーレスになった現代でも、遠く異国のことだとどうしても他人事になりがちですが、同じ宇宙船地球号の乗組員として、ふだんから関心を持ってこれからは行こうと決めたお話しでした。

 

・・ちゃんと節水しなきゃな。。

 

 

 

 

自分の中のヒーローを見つける。

『自分の中のヒーローを見つける』

 

自問自答

 

今日は自分の中のヒーローを探してみることをこの場所を借りてやってみました。

 

あなたにとってヒーローってだれ?

 

って聞かれたら迷わずに出てくる人が2人います。

 

一人目は豊富秀吉

 

二人目は坂本龍馬

 

じゃあどういうところにヒーローを感じるの?

 

って聞かれたら、これも逡巡することなく

 

『明るいところ』って答えることができます。

 

欲張り

 

二人とも明るく、元気に、自分の目の前のことをコツコツと一生懸命に頑張っている。

 

二人とも欲張りだからものすごい向上心でもって目の前のことを一生懸命にやっている。

 

主に出世欲だろう。

世に出ること、世の中を良くすること。

 

いい服を着たいとか、美味しいものを食べたいとかいうことより、なんともスケールのでかい大欲だ。

 

欲が大きければ大きいほど人は頑張れるような気がする。

 

『出世欲はないけど、仕事はバリバリやっている!』なんてサラーリーマンを僕はこれまでただの一度も見たことはない。

 

再び自問自答

 

さて、翻って見て自分はどうだろう?

 

大欲を持って生きているだろうか?

 

いや、どうにも最近は欲がしぼんできたようだ。

 

聖人君子は欲を持たないのかというと決してそうではない。

 

キリストは世界を愛で満たしたい っていう大欲を持っていたし、ガンジーやマザーテレサも同様に大欲を持っていた。

 

欲の大きさ = エネルギーの大きさ とも言える。

 

ぼくの中のヒーローももっと大きな欲を持っていたはず。

 

おいしいものを食べたいとか、いい服を着たいとかいった世俗的な欲ではなく、ここではチョト恥ずかしくて言えないほどのでっかい欲。

 

結論

 

自分の中のヒーローを目覚めさせる為に、今夜は早めに帰って大欲をあらためて想起しよ!

 

では皆さま今日はこのへんで。。。

 

 

 

ぼくらは巨大なエネルギーの塊

ぼくらは巨大なエネルギーの塊

 

特殊相対性理論

 

皆さんはアインシュタインの特殊相対性理論って言葉。一度は聞いたことがありますよね。

 

有名な ” E=mc2” です。

 

エネルギーは質量と光の2乗に相当する といった公式です。

原子爆弾の理論的根拠になったことでも知られる超有名な公式です。

 

ぼくに特殊相対性理論を当てはめてみると。。

 

例えば広島に投下された原子爆弾。実際に消滅した重さはわずか0.7グラム。

 

ぼくの体重は65キロですから、ぼくのエネルギーは広島型原子爆弾の約9万2千倍に相当するわけです。

 

これだけのエネルギーを持ってぼくは日々生きているわけです。

 

ポジティブとネガティブ

 

それだけのエネルギーを有しているわけですから、ポジティブに生きるか、ネガティブに生きるかで知らず知らずのうちに自分だけじゃなく、周りにもなんらかの影響を与えるはずです。

 

例えば、いつも『ニコニコ』している人のそばにいると幸せな気持ちになりませんか?

 

例えば、いつも『ブスっ』としている人のそばにいると嫌な気持ちになりませんか?

 

たかが『表情』だけで周りにいる人に影響を与えているわけです。

 

それはそうでしょう。ぼくらは巨大なエネルギーの塊なのですから。

 

オーラについて

 

よく『あの人はオーラがある』とか言うけど、その場合は大体が褒める意味で使うポジティブなオーラ。

でも実際にはマイナスのオーラもあるわけです。

 

オーラの存在も、僕らがエネルギーの塊であることから考えると十分に理解できます。

 

 

気をつけなきゃいけないこと

 

ぼくらは巨大なエネルギーの塊であることを、とてもカンタンに書きましたが、最後に一番言いたかったことを書きます。

 

それは、ネガティブな人とは付き合わないこと。

 

みんなに好かれる必要もみんなと付き合う必要もありません。

 

どうぞポジティブな人と付き合うようにしてください。

 

ちなみに『悩んでいる人』と『ネガティブな人』はちがいますからね。

 

 

 

断捨離するぞ!

明日は久しぶりの晴れ!

 

ここ数日来の雨で洗濯物が溜まりにたまってます。

 

なので明日は夜明け前から洗濯機をフル回転させます。

 

洗濯が終わったら次は玄関とお部屋の掃除をします。

 

履かなくなった靴の整理と、読み終えた本、あと着なくなった服を断捨離。

 

まずは今日の仕事あとにひと通り家ん中をチェックしよ。

 

 

・・写真はこないだの家の近くでやってた花火大会。。

 

 

 

 

 

看護師Rさんとお食事会

きのうは夜から2年前に某小児科クリニックに転職サポートをさせて頂いた、看護師Rさんとの久かたぶりの再会。

 

海浜幕張駅からすぐのところにある、焼き鳥屋さんで再会を祝いました。

 

お仕事も順調で、今じゃ院長先生の信頼も厚く、とても充実した日々を過ごしているとのことでした。

 

昨年結婚して、公私ともに幸せな日々を送っていると、食事中もずーっと笑顔えがおエガオです。

 

やっぱり笑顔っていいですよね〜〜。

 

本当に昨晩は気分の良いひと時を頂戴しました。

 

感謝!

 

 

・・写真は食事の一部。ほかにもたっぷりとお腹いっぱい頂きました。(^^)

 

 

あなどるなかれカップ麺!!

 

昨晩はカップ麺にローストポークとほうれん草をトッピングして頂きました。

 

最近のカップ麺は本当によく出来てますね。

 

トッピングだけでかなり豪華になりました。

 

家系ラーメンの六角家と、埼玉のもちもちの木のカップ麺を食べたんだけど、これが本当にうまい!

 

僕の子供のころはラーメンといえばチャルメラって感じしかなかったけど、今は種類も多く、ノンフライ麺の登場でお店で食べるのと遜色がなくなってきている。

 

科学や文化の発展を、水爆の開発なんかに使わないで、みんなが幸せになる食に注力すればいいのにな〜って思いました。

 

 

・・・なんとも稚拙な文章ですが、本日はお許しあれ。

 

さて、午後からも頑張りましょう!!

 

 

 

 

どうせやらなきゃいけないことは一生懸命にやる!

『どうせやらなきゃいけない仕事なら一生懸命やる!』

これ、僕の昔からの野原家のモットー。

 

一生懸命やってると、習得の速さの程度の差は有れども、必ずスキルはアップしてくる。

 

スキルがつくと、比例して、仕事そのものが楽しくなる。

楽しくなってくると、さらに一所懸命になれる。

 

いわゆる相乗効果が出てくる。

 

また、いろんなことを頼まれるようになる。

よく人に頼まれることを嫌がる人がいるけど、頼まれるとは『頼られる』ということ。

 

頼られるということはその集団の中でリーダーになること。

 

リーダーになると当然責任も相応のものが付与される。

 

責任の重さによってギャラも上がってくる。

 

大事なことはいまいるポジションで一生懸命やるっていうこと。

 

平社員だからって腐ることはない。

 

そのポジションで一生懸命やってれば必ず誰かが見ている。

 

僕の尊敬する豊臣秀吉も、藤吉郎と言われていたころから、草履取りにせよなんにせよ一生懸命頑張っていた。

 

その結果が結局は天下取りにまで繋がったんだと思う。

 

さて、初心に還って、今日も一日一生懸命頑張っていこう!!