2018年 1月 の投稿一覧

子どもは歩けるようになるまでに平均して240回転ぶ

皆さんご存知でしたか?

 

人(子ども)は歩けるようになるまでに平均して240回転ぶんですって。

 

239回転んでも諦めないってことです。

 

すごくないですか?

 

我々は歩き出すための、転んでは挑戦、転んでは挑戦を繰り返していたんですから。

 

転んでは「なぜ転んだのか?」と情報を収集し、学習し、挑戦してはまた転んで、情報を収集し、学習し、挑戦してを繰り返して目標を達成する。

 

この能力は誰にも備わっており、しかも恐ろしく強力らしい。

 

何度もなんども転んでも、子どもは自分を信じて挑戦を繰り返す。

転んでも転んでも「自分はダメだ。」なんて思わない。

 

ちなみにある調査によると4歳児の96%が自分の可能性を信じて疑わないらしい。

反対に18歳は全体の5%だけが自己に肯定的だとのこと。

 

話は少し飛躍するが、成功者のほとんどが大きな失敗を何度もなんども繰りかえして、それでも自分を信じて挑戦を成功するまで続けるんだって。

 

あの日清食品の創業者の安藤百福も財産をすべて失ってからの55歳から挑戦を続けて成功を勝ち得たんだよね。

 

なにが言いたいのかと言うと、我々はみな、239回転んでも自分を信じて挑戦を続けることができる能力を誰もが持っていると言うこと。

 

さて、自分を信じて今日も一日頑張っていこう!

 

一人じゃ無理なら周りを巻き込んででもモチベーション上げて頑張っていこう!

 

 

アイキャッチ画像はあの有名なモンモンモン。

しれーっとしてるけど、なんだか内に秘めた強さを感じるのはぼくだけだろうか。。。余談よだん。。。

 

 

タイガーウッズの話し

若い頃から天才の名をほしいままにしていたタイガーウッズ。

 

彼の強さの一つの理由。

 

彼はゴルフの試合でライバルである相手がパターを打った瞬間、『入れ!』って思うらしい。

 

意外だが、『入るな!』って思った瞬間にマイナスの力が働き始めるらしい。

 

ライバルを讃えることって美しいだけじゃなくプラスの力を自分に与えるんですね。

 

素敵な話です。

 

そしてすぐにでも実践出来る勇気ある行動です。

 

私も早速今から変わります。

 

 

 

パグちゃんと巨人

一月なのに小春日和の爽やかな朝、パグのノッコちゃんと近くの公園にお散歩。

 

朝陽を背に受けて大きく伸びた僕の影が印象的だったのでついパチリ。

 

さながら「進撃の巨人」のようです。

 

巨人と言えば最近モンゴルの方たちと接することがあったんだけど、向こうの人たちって押し並べて体がデカイ!

 

会う人会う人ほぼ100%の確率で格闘家と見まごうほどの巨人です。

 

あと、英語やフランス語でもなんとなくニュアンスって伝わると思うけど、モンゴル語はまったくわからない。

 

ニュアンスすら伝わらない。

 

ただ、体格もものすごくて言葉も通じないけど、彼・彼女たちの笑顔はとてもチャーミングです。

 

皆さんドキッとするような笑顔です。

 

そういうこともあって、モンゴル語を勉強中の仲程くんです。

 

 

 

 

海鮮丼

朝いちばん午前6時に海鮮丼を頂きました。

 

千葉の市場の食堂街にある「長谷川」という中華屋さんの海鮮丼です。

 

中華屋さんなのに海鮮丼が一番の売りです。

 

レバニラ炒めなども僕が今まで食べた中で一番美味しく、正直にビックリする旨さでしたね。

 

こんな近くにこういう穴場があったとは。。

 

今週でいちばんの驚きでした。

 

もっともっと探検しなきゃな。

 

 

 

2018年を迎えて思うこと。

新年にはなんらかの行動指針というか、決意というか立てるようにしているんですけど、今年は今まで以上に困難なことに挑戦します。

 

友だちに話したら

 

「え!その歳で!」

 

なんて驚かれるようなことなんだけど、思い立ったが吉日、むしろスタートが遅ければ遅いほど、成功した時のインパクトは大きい!

 

「成功」は結果ではなくそのプロセスそのものだと最近は思えるようになってきた。

 

受験生やスポーツ選手のように何かに挑戦をして日々を過ごしている人はいったいどれくらいいるんだろう?

 

おそらくそんなにいないんじゃないかな?

 

結果はもちろん大事だけど、「挑戦出来るもの」があること自体がもうすでに成功じゃないかな。

 

なんの!仮に結果が失敗に終わったとして、そのやり方だと失敗するという研究成果が出たわけで、また手法を変えてやればいいわけですからね。

 

『たった一回失敗しただけじゃん!』

 

そんな感じかな。

 

ほっといても2017年から2018年に勝手になるように、テキトーに生きてるとアッと言う間に一生が終わるからね。

 

「あの頃に戻りたい。。」とか過去に想いを馳せるような生き方だけはしたくないからね。

 

さぁて、「今が一番楽しくて幸せ!」そう思える人生をこの2018年も歩んで行こう!

 

 

 

光陰矢の如し

年も明けて、一月も4日目。

 

町はお正月ムードから平常モードに徐々に戻りつつあります。

 

一日一日を大事にしてしっかりと生きていきたいと思います。

 

・・・・・

 

このお正月に久しぶりに娘とじっくりと話しをしました。

 

まだまだ子どもだと思ってたら、なんと選挙権のある18才にいつの間にかなってました。

 

18才の自分なりにしっかりと将来に向かって一生懸命に毎日飽くことなく勉強しています。

 

なんとも頼もしい18才です。

 

僕の18才の頃と比べるとずいぶんと大人ですね。

 

全体として、最近の10代の子たちはハングリーな子たちが多いような気がしますね。

 

むしろ我々の世代よりもハングリーな気がする。

 

巷でいろいろ言われているけど、彼彼女たちがいるから日本の将来も安泰ですね。

 

さて、僕も負けないように今日も目一杯がんばるぞ!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

・・・新年早々、徒然のブログでした。

ちなみにアイキャッチ画像が僕の大事なだいじな愛娘です。

 

 

 

おめでとう2018年!

2018年明けましておめでとうございます!

 

和暦なら平成30年!

 

平成生まれの子どもたちが実に29歳です。

 

昭和はどんどん遠くになって行きますね〜〜。

 

ついこの間のことのような気がするんだけどなあ〜。昭和。

 

でも、安室奈美恵ちゃんも昭和生まれで頑張ってるし、意外と元気で光ってる40代って多いよね。

 

いやいや頭のことじゃないよ。

 

魅力のことね。

 

 

さて、今年は戌年。

 

ワンちゃん狙って頑張ります!!

 

皆さんも明るく楽しく転職活動頑張りましょう!!