2018年 10月 の投稿一覧

Start Today!

未来は今日始まる。

明日始まるのではない。

The future starts today, not tomorrow.

 

ヨハネパウロ2世(第264代ローマ教皇)が言った言葉です。

 

何かを始めたいと思う時、多くの人が

 

「よし!明日からがんばるぞ!」

 

と考えるだろう。

 

そしてその明日が来たらそのほとんどの人の昨日の決意の温度が冷めてきているのではないだろうか?

 

かく言う僕自身もけして例外ではない。

 

何かを始めたい。

 

と、これまでもいろんな「何か」を。かなりの数の「何か」を思いついたり考えたりした。

 

果たしてその中からどれだけのことを実行に、行動に移しただろう?

 

また、実際に行動していたら「今」はどうなっていただろう?

 

想像するだけ無駄だから過去を振り返るのは止めるが、今日の今日。今の今から未来を変えていこうと思う。

 

先ずは集中力を高めるために、この時間にいつも聴いている音楽をやめて、集中力を高める効果の高いBGMを聴いている。

 

これからも公私に渡っていろいろとやりたい事が出てくるだろう。

 

誰にでも時間には限りがあるから、集中力をもって選択と集中し、そして決めたら「今」すぐに始めよう!

 

さて、自分自身に乞うご期待!!

 

 

 

10年前に戻ってやり直したい。・・・うそ。

「若い頃に戻ってやり直したい」

 

なんてことをよく言う人がいるけど、そういう人って、きっと10年後にも同じことを言うんだよね。

 

結局のところ、過去なんか変えられるわけなんかないんだから、できることと言えば、

 

「今、未来を変える」

 

ってことだと思う。

 

そう、今未来を変えるってこと。

 

すぐに動き出さないと、時間だけが過ぎていくことになっちゃうよ。

 

さあ!動けば動くから動き始めようぜ!!

 

 

・・・今日、朝の3時半 にふと思ったことです。。。

 

 

 

今目の前にあるものに幸せを感じること

おはようございます。

 

今朝の朝食は納豆に玉子焼きにみそ汁とご飯の純和風。

 

納豆は一年通してほとんど食べないのに、今朝はなぜかものすごく納豆が食べたくて食べたら、これが美味いのなんの。

 

「美味い!美味い!」を連発しながら美味しく頂きました。

 

朝から納豆ごはんでこんなに幸せになれるって、なんてリーズナブルな幸せなんでしょう。

 

そこで一つ考えてみたんだけど、「今目の前にあるものに集中して感謝する」ってことが幸せの引き寄せの法則なのかなと。

 

納豆ごはん食べながらフランス料理のこと考えると、途端に納豆ごはんがみすぼらしくなっちゃうけど、キチンと納豆ごはんに集中して「美味い!美味い!」って食べると幸せを感じることが出来る。

 

目の前の幸せをしっかりと意識〜確認していくことが大事なんだと。

 

つまりは「感情」で幸せを認識するのではなく、「意志」の力で幸せを認識するってことなのかな。

 

ちなみにきのうのお昼は500円のシンプルな醤油らーめんを美味しく幸せに頂きました。^ ^

 

さて、今日も元気にがんばりましょう!!